アイ通販 ネット通販の店舗運営サポートシステム「i-通販(アイツーハン)」

アイ通販 i-通販 ネット通販の店舗運営サポートシステム「i-通販(アイツーハン)」

よくある質問

お客様からいただいた質問をまとめています。各項目をクリックして回答をご確認ください。

導入について

ネットショップを立ち上げました。現在は、あまり注文件数がありませんが、送り状を手書きするのが面倒です。送り状への転記ミスした経験もあります。なんとかしたいのですが。
送り状発行システムとの連携を目的にした 月額1,800円からご利用頂けるエントリープランをご用意させて頂いています。
i-通販は、1件でも100件でも一括で送り状データが作れます。
複数サイトにショップを持っており、サイト毎に同様な作業を行うことが面倒です。
i-通販では、複数ショップでも一括管理が出来ます。
サンクスメールでも決済別やPC・携帯別に自動判別し、1クリックでメール送信出来ます。
その他、送り状発行システム連携、発送完了メールなども 複数ショップの受注を一括して処理できます。
繁忙期と閑散期があり、どのプランを選択していいのか よくわかりません。
毎月の平均出荷数でプラン決定をおすすめします。
月間処理件数が無料件数より超えた場合は、1件5円~10円でご請求させて頂く形になっております。

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機能について

楽天とYahooでショップを展開しています。この二つのショップを一度に管理できますか?

可能です。
i-通販は、複数サイト・ショップを展開されているショップ様の管理作業を効率化することを目的にご提供いたしております。
標準で、楽天、Yahoo、ショップサーブに対応しており、それらのショップからの注文を一括で管理できます。
また、汎用CSV取り込み機能を準備いたしておりますので、独自の自社サイトからの注文データも取り込むことができます。

  • Amazon
  • カラーミー (近日提供予定)

その他、汎用CSV取込として 以下のサイトの取込実績もございます。(変換PG有償ご提供)

  • フューチャーショップ
  • ECキューブ
  • MakeShop
  • Yahoo!オークション
  • ビッターズ
  • DMプロ。
「新規取込」から「完了」までの ステータスの追加はできますか?

楽天RMSやYahoo!のシステムと同様にステータス管理が出来ますが、ステータスそのものを自由に増やすことはできません。
システムで管理できるステータスは次のとおりです。

ステータス 詳細
新規 受注データの取込直後のステータスです。
入金、欠品待ち 入金確認後に発送する場合や、商品が入荷するまで発送を待つ場合にご利用いただけるステータスです。
送り状出力待ち 運送会社から提供される送り状発行システムへデータ連携する前のステータスです。
送り状番号待ち 送り状発行システムから送り状番号を取り込むことができます。未取込の受注を管理するステータスです。
発送完了メール待ち 送り状番号を反映した後に、発送完了メールを送信
使う人によって、操作できる機能を限定できますか?
標準では「店舗運用者」と「店舗管理者」の2つの権限がございます。
「店舗運用者」の権限では、各種マスタや設定の登録・変更ができません。
その他権限の追加については、カスタマイズとして、ご提供可能です。
ショップ毎に、発送完了メールの内容を変える事ができますか?
テンプレートは複数登録することができ、適用するテンプレートを手動で選択することはできます。ただし、テンプレートの自動適用は、PC・携帯・支払い方法による自動適用となり、ショップごとに自動的に変えることはできません。
受注一覧画面にて、受注情報(特に、送り状に関する情報)を変更する事ができますか?
一覧画面での変更には対応しておりません。
詳細画面での変更になります。
出荷予定日と便種(メール便)への一括変更が出来ますので、一覧入力より、便利です。
月間の売上資料は出力できますか?
受注データをCSVで出力できますので、このデータを表計算ソフト等で活用して頂けます。
なお、当社にて、ご要望の帳票にあわせて 集計用のExcelを用意することもできます(別途有償になります)
メール管理等(誰がどのお客様とやり取りしているかの状況判断ができる機能)はありますか?
メール管理の機能は、ございません。
i-通販では サンクスメールや 発送完了メールを送信する機能はありますが、メールを受信する機能はありません。
ギフト扱いの受注に対しては、金額を表記したくないのですが、そのような機能はありますか?
ギフト扱いの納品書に、金額は記載されません。
ギフト注文は、受注データの取込時に標準でギフト扱いとなります。また、取込後の受注伝票を手動でギフト扱いに変更することも可能です。
受注データ取込時に、商品番号や商品名を元に、運送会社の判断はできますか?
商品による運送会社の設定はできません。
運送会社の判断は 送り先の都道府県や便種による判断をしております。
i-通販の出荷予定日を一括で変更したい。EXCEL等に記入してある出荷予定日を反映させる機能はありますか?
CSVでの取込については オプションとして用意しています。
日付入力による一括変更機能は標準でございます。
受注情報をEXCEL等で管理しており、特定の項目のみをi-通販にて反映させたい。
出荷予定日以外の項目の データ(CSV)取込はございません。
商品管理(品番管理)はできますか?
標準では、商品マスタを持っておりません。
別途 有償カスタマイズになります。
在庫管理するため、品番以外に、サイズ、カラーがありますが、そのコードも連携できますか?
楽天は標準で対応しています。
その他ショップについては、カスタマイズにて対応させて頂きます。
在庫管理はできますか?
標準では出来ません。
i-通販と連携できる在庫管理システムをご用意しています。
受注取り込みをおこなった際、自動に同梱扱いになりますか?
受注取り込みにて、自動で同梱処理は、行いませんが、同梱マークで同梱可能が判断できるような表示にしています。
運送会社のメール便に対応していますか?
オプションとして用意しております。
入金管理はできますか?
オプションとして用意しております。

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楽天サイト運営

楽天ショップのお客さまに対して、発送完了メールを送信したいのですが、楽天の安心メルアド設定には対応していますか。
対応しています。
ご契約時にショップの注文メールを受け取るメールアカウント情報を教えていただきます。
楽天より、そのメールアカウントへ送信された注文メールから、注文者のメールアドレスを取得いたします。
楽天RMSへステータス情報を返す事はできますか?
i-通販の受注CSV設定にて、受注番号と受注ステータスを出力項目とし、CSVを出力する事により可能です。
楽天RMSへ送り状番号を返す事はできますか?
可能です。
但し、楽天とのCSVダウンロード契約は必要になります。
また、i-通販の受注取込は、CSVを使用する事が前提となります。
その上で、i-通販の受注CSV設定にて、楽天お荷物番号連携の設定を行って頂く事により可能です。
楽天にて、1注文、複数送り先の場合、i-通販の受注伝票は、どのように展開されますか?
i-通販では、送り先単位で受注伝票が別れます。
したがって、同一受注番号の伝票が2件作成されることになります。
楽天にて、1注文、複数送り先の場合、送料、ポイント値引きはどのように展開されますか?
受注取込が行われた最初の送り先の受注伝票に送料、ポイント値引きを振り分けます。
楽天クレジット連携はできますか?
対応しておりません。
楽天にて、オーソリーを行った後に取込みして頂く事になります。
楽天RMSとのリアルタイムな連携は出来ますか?
楽天APIを利用した連携はできますが、標準では対応しておりません。
別途ご相談となります。
楽天RMSにて、運送会社を入力できますが、その情報は、i-通販に反映する事ができますか?
反映します。
楽天の受注データレイアウトに配送会社のフィールドを追加することで可能になります。
その際、楽天RMSにて入力された運送会社を優先しています。
入力されていない場合、運送会社決定設定に基づいて割り振ります。
楽天から注文を受け取るメールアドレスが ホームページに掲載しているアドレスと同一ですが、i-通販のメールアドレス取得に問題ないでしょうか?(楽天の受注データ取込に時間がかかるが早くする方法はないでしょうか?)

メールボックス内のメールを減らすことにより 早くなります。次の2つの方法があります。

  • メールの保持期間を5日にして頂く事で早くなる可能性があります。
    (あまり短くすると 取込時にメールがなく アドレスが取れないことがあります)
  • 楽天の注文のみを受け取るメールアカウントを取得して頂き、そのアドレスを楽天RMSに登録して下さい。
    (余計なメールが減ります。公開しているアドレスには 迷惑メールも多いので)

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自社ショップ

自社ショップの受注データを取り込みたいのですが、i-通販で取り込みできますか?
取り込みフォーマットに合わせて頂けば 取り込み可能です。
受注データの取り込みフォーマットの資料を用意しておりますのでご連絡ください。
また、取り込みフォーマットに変換するプログラムのご提供もしております。
対象となる受注データを頂く事ができれば、カスタマイズのコンバートプログラム、受注取り込みプログラムのご費用をお見積いたします。

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費用関連

新規出店のため月間の注文数がわかりません。どのプランを選択したら良いか教えてください。
  • お客様に安心して試していただけるように設けたのが「エコノミープラン」です。
    月額の基本料金が2,000円と格安で全ての機能が利用できます。
  • 注文件数が増えた場合「スタンダードプラン」への変更をお薦めします。
    契約期間中のプラン変更で発生する費用は「月額の基本料金」「初期費用」になります。
費用の種類 費用の内容
月額の基本料金 注文件数に応じて選択した「スタンダードプランの基本料金」と「エコノミープランの基本料金」の差額が
費用として発生します。
初期費用 「スタンダードプラン」と「エコノミープラン」の差額となる12,000円が費用として発生します。
契約期間中のプラン変更が可能か教えてください。
プラン変更は上位プランへの変更のみ可能です(例:[スタンダード300]→[スタンダード500]など)
スタンダードプランからエントリープランなどの下位プランへの変更はできません(再契約になります)
プラン変更には 初期費用の差額が必要です。
プラン変更は 25日までにご連絡をいただきますようお願いします。翌月引落させていただきます。
振込のお客様は お振込をお願いします。お振込が確認できるまではプラン変更されません。
プラン変更による返金は致しません。
月額の基本料金以外に必要となる費用があれば教えてください。

「初期費用(必須)」「設定変更/回(任意)」「利用ライセンス追加(任意)」の費用が発生します。

費用種類 発生タイミング 発生する費用内容
初期費用 契約時のみ お客様にご利用いただくための環境設定費用
設定変更/回 契約開始以降に取込対象のショップを
追加・変更する時
設定変更を1回行う度にプランに応じた費用が発生
※対象となるショップ数は2件でも4件でも同一費用
利用ライセンス追加 システムを同時に複数人で使用する時 お一人様追加毎に200円/月の費用が発生
ショップ数に応じて費用がどれだけ高くなるのか教えてください。
ショップ数に応じて費用は高くなりません。
設定変更回数で費用が発生するため、1回の設定で変更するショップ数は2件でも4件でも同一費用になります。
また、新規契約時の設定費用は初期費用に含むため「設定変更/回」費用は発生しません。

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発送管理関連

運送会社の送り状発行システムと連携できる種類を教えてください。
  • e飛伝II(佐川急便)
  • e飛伝Pro(佐川急便)
  • B2(ヤマト運輸)
  • ゆうパックプリントR(日本郵便)
  • e発行ビジネス(JP Express)
商品を発送する運送会社をお客様に選択していただくのですが、お届け先によって選択可能な運送会社を
設定することは可能でしょうか?
都道府県毎に運送会社を設定することが可能です。
また、代引きの運送会社を設定することも可能です。
発送完了メールに「送り状番号」を手入力していますが、時間がかかるし入力ミスも発生するので困っています。
「送り状番号」を手入力以外でメールに編集する方法はありませんか?
「スタンダードプラン」をご利用いただくと、システムで発送完了メールに「送り状番号」を編集します。
手入力が不要になることで、「作業時間軽減」「入力ミス軽減」が可能になります。
運送会社にゆうパックプリントR(日本郵便)とB2(ヤマト運輸)を使用していますが、送り状の差替えに時間がかかり困っています。
簡単に送り状印刷できる方法はありませんか?

通常、送り状の種類(元払い、代引き、着払いなど)に応じて送り状の差替えが必要です。
送り状発行時間を短縮するためには送り状を差替えない方法が有効になります。
現在、送り状を差替えない方法はe-飛伝II(佐川急便)で可能ですが、送り状データのやりとりが発生します。

運送会社に日本郵便をご利用いただくことが前提となります。また、事前審査でご利用できないケースがありますのでご理解ください。

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受注管理関連

複数ショップを出店していますがまとめて管理できるか教えてください。
また、ショップの制限があれば教えてください。
複数ショップの注文データを取り込み、ひとつにまとめて管理することができます。
対象となるショップは、楽天市場、Yahoo!JAPAN、ショップサーブ、自社ショップとなります。
基本的にショップから注文データをCSV出力できれば連携は可能です。
取り込み出来る注文データの種類を教えてください。
  • 楽天市場:メール、PDF、CSV
  • Yahoo!JAPAN:CSV
  • ショップサーブ:CSV
  • 自社ショップ:CSV
別々の注文をひとつにまとめて発送したいのですが、システム対応しているか教えてください。
注文データを取り込んだ後、複数注文をひとつにまとめる同梱処理が出来ます。
発送前にクレーマーの注文を確認していますが手間がかかり困っています。簡単に確認できる方法はありますか?

クレーマーの注文データから「ブラックリスト登録」を行います。
クレーマーの注文データを取り込んだ際に「受注番号」の下段に「BL」と表示されるので、一目で判断できるようになります。

お客様に入力していただいた「郵便番号」と「お届け先住所」が不一致の注文データが度々発生するのですが、
全ての注文データを確認することは事実上難しく困っています。何か確認する方法はあるでしょうか?

注文データを取り込む際に「郵便番号」と「お届け先住所」の整合性チェックを行い、不整合となった注文データは「受注番号」の下段に「住所不一致」と表示されるので一目で確認できるようになります。

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出荷管理関連

現在、納品書とピッキングリストが別々に印刷されるので非効率に感じています。
ひとつにまとめて印刷することは可能でしょうか?
納品書・ピッキングリストを1枚のA4用紙中に印刷することができます。
また、別々に印刷することもできますので、「まとめて印刷」「別々に印刷」はユーザで選択できます。

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作業時間削減・コスト削減関連

注文データや配送データのCSV出力が有償なのですが、i-通販システムを利用しても有償のままでしょうか?
CSV出力が有償ということは楽天市場をご利用だと思います。i-通販システムでは注文データを無償のPDF形式で連携できるため、楽天市場からのCSV出力が不要となります。
最近、注文数が増えて喜んでいたのですが、作業時間が増えて困っています。
作業時間を短縮するにはどうしたら良いか教えてください。

注文数が少ない場合は、注文データ管理や送り状発行など人的パワーで対応できますが、注文数が多くなると人的パワーでは限界が訪れます。
作業時間を短縮するためには「作業効率化」が必要ですが、担当者の作業量を減らさない限り改善は難しいと思われます。
担当者の作業をシステムに移管することで、担当者が本来行うべき注文データの確認作業やお客様対応に注力できるようになります。
そのために、i-通販システムをご利用いただき作業時間短縮を実現していただきたいと思います。

機能に関しては「機能一覧」を参考にしてください

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システム関連

小売店はPOSシステムで売上管理しています。
そのため、通販の売上をPOSシステムに手入力しているのですが作業時間がかかりすぎて困っています。
通販の売上をPOSシステムに連携することは出来ないのでしょうか?
  • 注文データをCSV形式で柔軟(項目の選択や項目並び順序の変更可能)に出力可能なため、POSシステム側で注文データを取り込む機能があればPOSシステム連携は可能です。
  • POSシステムや基幹システム連携の際、通販側のデータをPOSシステムや基幹システムの制限に合わせなければならないため、CSVデータ連携できないケースも発生します。
    その際は、弊社で個別対応を検討いたしますのでお問合せください。
動作環境を教えてください。
  • 対応OS:Windows XP/ Vista / 7
  • 対応ブラウザ:Internet Explorer8 Firefox 3.6以降

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